英字紙ウォッチング

英語メディアの経済、政治記事を定点観測

金利見通しの修正

 晴れ。

 ウォールストリートの投資銀行などは、米国債金利の上昇がそれほど大きくないと見込んでいる。最新の見通しによると、世界のその他の金融資産に対する示唆も得られる。

 投資銀行米国債金利の見通しを引き下げた。今年の夏に22兆ドルに及ぶ国債市場のラリーが起きた後の出来事だ。

 10年米国債金利は今1.13%まで低下している。逆に債券価格は急上昇している。経済回復が進み、中央銀行が金融緩和を手じまいしようとしている中、典型的には金利は上昇するはずだ。

 アナリストや投資家は年末には2%に到達するという金利見通しの見直しを迫られている。このところの金利低迷から回復はしているものの、以前見込んでいた2%に到達するとの見通しは今や少ない。ゴールドマン・サックスJPモルガンは今月、見通しを引き下げた。

 この見通しの修正は投資家だけでなく、株式投資家にとっても影響が出そうだ。最新の見通しによると、年末時点で10年米国債金利は1.8%に上昇するとみられている。現在は1.3%で推移している。これは5月時点には2%に上昇するとみられていた。

 JPモルガンは金曜日に10年国債見通しを1.75%に引き下げた。Fedが金融緩和を手じまいするとの意欲を見せており、そのことがインフレ期待に影響しそうだという。

 インフレは債券投資家がもっとも嫌うものである。さらに、それは株価にも影響を与える。

 https://www.ft.com/content/410aab44-2e56-40e8-bf7c-e3aa942fc88c