英字紙ウォッチング

英語メディアの経済、政治記事を定点観測

vicious circle

 珍しく、夜の日記執筆。
 今日の日中は実に蒸し暑かった。今年初めて半袖で出勤したが、涼しくて良かった。

 スペインの情勢がいよいよ騒然としてきた。各種HPやブログを読んでいると、スペインの銀行のファンディング(流動性)の問題が取り沙汰されたり、スペインに対するEUやIMF流動性供給のニュースが流れたり。今週火曜日の国債入札、スペインの銀行のバランスシートに対する懸念が浮上している。
 アトランタ連銀の6月9日付けfinancial highlights
をみると、救済パッケージ公表後において、スペインとイタリアの対ドイツ国債スプレッドの拡大が目立つ。
 http://www.frbatlanta.org/documents/research/highlights/finhighlights/FH_060910.pdf
 
 銀行のファンディングが難しくなると、貸し出しやアセットを縮小し、それが経済活動の急速な収縮を招く。まさに、vicious circleの危険が出てきた。
 IMFのストロスカーンは、今週金曜日にスペインを訪問予定。何を話し合うのか。スペイン政府は「bailoutは議題になっていない」と否定しているが、臆測を呼んでいる。
 先日合意された4400億ユーロの支援パッケージがいざ本当に機能するのか、マーケットが試しているというわけだ。

 FT電子版は、6月15日付けでスペインの銀行のECBからの借入れが記録的な水準になっていると報じている。
 http://www.ft.com/cms/s/0/7b57f290-78a5-11df-a312-00144feabdc0.html

 NYTのAndrew Ross Sorkin編集のホームページ(http://dealbook.blogs.nytimes.com/)が有るのを見付けた。現在、彼の「too Big To Fail」を読書中だが、うかつにして知らなかった。
 
 今日は、日本の国会が閉幕。株価は日経平均が久し振りに1万円台を回復した。いよいよ選挙の暑い夏が始まる。