英字紙ウォッチング

英語メディアの経済、政治記事を定点観測

ホワイトハウスの隠蔽工作

 晴れ。

 内部告発者によると、ホワイトハウスはトランプ氏の電話を隠蔽しようとしたという。ウクライナゲートの幕開けである。

 ホワイトハウスは木曜日、ホワイトハウスの高官らが機密情報システムを使ってトランプ大統領ウクライナの大統領との電話会談の記録を隠蔽したとする内部告発者の告発により非難にさらされることになった。

 告発によると、トランプ大統領ウクライナのゼレンスキー大統領に対し、バイデン元副大統領に関する調査を進めるよう求めたことがわかった。バイデン氏の息子のハンター氏についても調査の対象となっていた。

 トランプ氏に対する弾劾手続きを進めると今週初めに述べた民主党下院のペロシ議長は、ホワイトハウスが隠蔽に加担していたと述べた。

 告発は書面で明らかにされた。告発者によると、ホワイトハウスの高官らは、電話会談記録の持つ重大性を理解していたと告発している。ホワイトハウスは今後、なぜ電話会談記録を隠蔽しようとしたのか、厳しい質問にさらされることになる。

 トランプ氏はこれらについて、ツイートで「告発者は二次的な情報で、フェイクニュースを垂れ流している。別の魔女狩りだ」と述べている。

 https://www.ft.com/content/29524544-e05c-11e9-b112-9624ec9edc59

 クレディスイス内で起きている内紛劇。スパイ業者を使ったカーチェイスも起きているという。

 https://www.ft.com/content/bbe24f04-dfa2-11e9-9743-db5a370481bc