英字紙ウォッチング

英語メディアの経済、政治記事を定点観測

ウクライナ弾劾調査への第一歩

 曇り。

 ウクライナゲートの続報である。下院の民主党は弾劾調査に向けて、最初の召喚状を発した。下院の3つの委員会の委員長がトランプ氏調査に向けて最初の召喚状を発した。

 書類と目撃者探しが目的である。

 最初の召喚状はポンペオ国務長官宛てだった。長官に対し、速やかに書類と目撃者を用意するよう求めた。これらにより、トランプ大統領ウクライナに対し政治的ライバルを追い落とすために圧力をかけたことを明るみに出す狙いがある。

 召喚状と辞任要求は下院がとった最初の主要な行動である。民主党議員によると、これ以外の召喚状が来週発せられるという。現在、議会は2週間の休暇期間に入っている。しかし、民主党議員は2つの作業を並行して走らせている。

 どの約束が決定的で、政治的に訴追すべきプロセスなのかを決める作業だ。

 下院の情報委員会は来週、公聴会を開催する準備に入った。来週金曜日には、内部告発者とされるマイケル・アトキンソン氏の非公開聴取も行う。

 ホワイトハウス国務省は即座に民主党の要求に対応していない。しかし、トランプ大統領は情報委員会のシフ議員を攻撃することから始めた。

 だが、トランプ氏を支持しているはずの共和党内で最初の亀裂が生じている。穏健派である共和党ネバダ選出のアモデイ議員が調査を支持すると述べたのだ。

 https://www.nytimes.com/2019/09/27/us/politics/house-democrats-impeachment-trump.html?action=click&module=Top%20Stories&pgtype=Homepage