英字紙ウォッチング

英語メディアの経済、政治記事を定点観測

ウクライナ問題

 晴れ。

 トランプ大統領ウクライナの首脳に対し、バイデン氏について調査するよう求めていた問題。水曜日にホワイトハウスは、ウクライナ首脳とトランプ氏の間の電話会談記録を公表した。

 ウクライナのゼレンスキー大統領に対し、トランプ氏が電話をかけ、バイデン元副大統領に関する潜在的汚職の調査を求めた。ゼレンスキー氏は、ロシアに支援された分離主義者との長く続く戦争のため、アメリカから対戦車ミサイルを購入する準備があると述べた。

 バイデン氏への調査が行われれば、これはトランプ氏を政治的に利することになる。トランプ氏が米国の捜査機関が直接かかわっていることを示唆したことは、大統領が個人的にその権限を使って、政治的な動機のある捜査を進めさせたとの証拠になる。議会が弾劾捜査を始める根拠になりうる。これはトランプ大統領に辞任につながることになる。

 このウクライナ問題が浮上したのは、内部告発が原因である。

 https://www.nytimes.com/2019/09/25/us/politics/ukraine-transcript-trump.html?action=click&module=Spotlight&pgtype=Homepage