英字紙ウォッチング

英語メディアの経済、政治記事を定点観測

バイデン勝利

 曇り。

 各メディアはバイデン氏勝利と報じている。同時に、トランプ陣営に妥協の気配はないとしている。

 ペンシルバニア州ではバイデン氏に20人の選挙人票を与えた。この結果、270人の過半数を超えて、バイデン氏がホワイトハウスを奪回した。ハリス氏は最初の女性の副大統領となる。バイデン氏はジョージア州アリゾナ州でもリードしており、ネバダ州でも勝利した。

 トランプ氏は訴訟の準備を進めている。バイデン氏は東部時間の午後8時に勝利宣言を行う。

 48年前に最初にデラウェア州上院議員に選ばれた後、ジョー・バイデン氏は土曜日夜に最初の大統領選出後のスピーチを行う。このスピーチでは米国の団結を訴え、過去4年間に分断した政治的対立の解消を約束するとみられる。ハリス夫妻も同席する。

 https://www.nytimes.com/live/2020/11/07/us/biden-trump

 これはFTより。バイデン氏はコロナ対策に取り組むとともに、アメリカの精神の回復を訴える。

 77歳になるバイデン氏。46代目の大統領に選ばれた。コロナウイルスによって、すでにアメリカ人は22万8000人が亡くなっている。バイデン氏の勝利は、トランプ氏が1期のみの大統領で終わったことを意味している。

 2016年に驚きをもって受け止められたトランプ氏の選出の後、トランプ氏はアメリカ政治をポピュリスト的なテーマでもって変えてきた。海外に対しては、米国第一を訴えた。

 バイデン氏は77歳で、大統領として選ばれた年齢としては最高齢である。40年間近く、米国の上院議員を務め、オバマ政権下では副大統領を務めた。

 ハリス氏はツイートで、今回の選挙はバイデン氏と私だけのものでなく、アメリカの精神とそれらと戦う我々の気持ちにとって重要なものだった、と述べた。

 ペンシルバニアのバイデン氏勝利の一報は、トランプ大統領バージニア州のゴルフ場に到着して1時間後に届いた。その直後にトランプ氏は声明文を公表し、バイデン氏とメディアを早速非難した。

 再選に失敗した大統領は、1992年のブッシュ大統領以来のこととなる。さらに、3番目の弾劾大統領でもある。

 https://www.ft.com/content/43d574e8-d082-4929-a925-9e9acc9f8a33