英字紙ウォッチング

英語メディアの経済、政治記事を定点観測

高まる米朝の緊張

 晴れ。気持ちの良い秋晴れである。
 米空軍機が北朝鮮沿岸を飛び回り、緊張が高まっている。北朝鮮の代表は脅しをエスカレートさせている。
 ワシントンと平壌の新たな対立の種として、北朝鮮外務大臣が国連で土曜日、スピーチを行い、米国本土へのロケット攻撃は不可避だ、と述べた。米軍機が北朝鮮の東部沿岸を飛んだことに対する発言である。
 8機の空軍機が北朝鮮の沿岸近くを飛んだとペンタゴンは述べた。広報官は、このミッションは、大統領が多くの軍事的オプションを持っていることをはっきり伝えることにある、と述べた。
 しかし、対立が高まることについて、世界中の指導者は自制と外交手段を呼びかけている。
 https://www.wsj.com/articles/u-s-warplanes-fly-along-north-koreas-coastline-in-show-of-force-1506193762
 ブレグジット交渉の不透明さが英国の格付けを引き下げた。ムーディーズは金曜日に、英国の格付けを引き下げた。1ノッチ引き下げ、Aa2とした。2013年まで英国はトリプルA格を35年にわたって享受していた。ブレグジットがリスクを高めているとした。
 https://www.ft.com/content/3ecfa8f2-9fdc-11e7-8cd4-932067fbf946