英字紙ウォッチング

英語メディアの経済、政治記事を定点観測

遠のく6月利上げ

 今日も晴れ。
 大きなニュースが2つ。
 米国経済は思ったほど強くないようだ。
 WSJより。Hilsenrath記者が6月利上げにFedが尻込みしている、と報告している。経済指標が弱く(いわゆるソフトパッチ)、何人かの委員は利上げのタイミングを再考しているという。3月の雇用統計のみならず、消費者支出関連の指標、鉱工業生産の大幅な落ち込みなど、経済指標の弱さが気になっているようだ。
 ハト派タカ派の中間的な存在だったアトランタ連銀のロックハート総裁も木曜日に講演し、経済関連指標の弱さに言及している。講演後、記者とのやり取りの中で、6月利上げは排除されていないが、彼は望ましいとは思っていない。
 こうした状況はFed内部に落胆を広げている。
 http://www.wsj.com/articles/fed-officials-express-increasing-concern-over-weak-economic-data-1429211738?mod=WSJ_hp_LEFTTopStories
 3月の住宅着工が芳しくなかったことについては、CRも言及している。2月のデータが良くなかったことは、天候のせいにできる。しかし、3月は天候のせいにするわけにはもういかない。
 http://www.calculatedriskblog.com/2015/04/comments-on-march-housing-starts.html
 もう一つのビッグニュースはTPP関連。米国議会はTPA法案の議論に入ることを決めたようだ。上院金融委員会において、共和党民主党の間で妥協がなった。来週にも採決が行われる。
 http://www.wsj.com/articles/senators-expect-to-introduce-fast-track-trade-bill-later-thursday-1429196461?mod=WSJ_hp_LEFTTopStories