英字紙ウォッチング

英語メディアの経済、政治記事を定点観測

米議会乱入事件

 晴れ。

 米議会にトランプ支持者とみられる群衆が乱入した。死者が1人出たようだ。

 ライブ映像でペンス副大統領が演説している。ペロシ議長は議会は再開されると述べた。バイデン氏の勝利を確認する議論のさなか、トランプ支持者が乱入したが、その間議員らは避難した。

 トランプ時代の終わりは、暴力で終わるという惨憺たる結末を迎えた。トランプ大統領による最悪シナリオを警告していた人々の予測が、現実のものになった。

 トランプ氏は怒りと分断、陰謀理論に満ち満ちていたが、そのトランプ氏が象徴するものが群衆による議会乱入という形で現れた。敗北したリーダーが権力を握ろうとした動きは、これは権威主義的国家以外の何物でもない。

 ワシントンでみられた現実は想像もできないものだった。アメリカの民主主義の砦を暴れまわるようなことだ。銃で武装した警官が議会を守った。催涙ガスが使用され、議員らは隠れまわった。過激派は副大統領が上院で立つ場を歩き回り、下院議長の机に座るものもいた。

 これはクーデタ、と評するしかない。アメリカ合衆国は突然、バナナ共和国と比較されることになった。

 https://www.nytimes.com/live/2021/01/06/us/electoral-vote?action=click&module=Spotlight&pgtype=Homepage