英字紙ウォッチング

英語メディアの経済、政治記事を定点観測

ロシアから退去せよ

 晴れ。朝は涼しいが、今日も暑くなりそうだ。
 ロシアが755人の米国人外交官とスタッフを9月までに退去させる。議会のロシア制裁に対応した動きである。
 プーチン大統領はロシア国営テレビのインタビューに答え、ロシア国内における米国の外交プレゼンスは半分以下にに抑えられると述べた。トランプ大統領は議会のロシア制裁法案にサインする見通しだ。
 現在、1000人を若干上回る米国人外交官とスタッフがロシアで勤務している。プーチン大統領の発言は、米国の政策に対する報復の動きを確認したものだ。
 https://www.wsj.com/articles/russia-to-force-out-755-u-s-diplomats-and-staff-1501447537
 トランプ大統領共和党との断絶が深まっている。トランプ大統領がヘルスケア法案をめぐる戦いに戻ってきたとしても、ライアン議長は税制改革が絶対的に重要であると述べた。政策の優先順位がトランプ氏とライアン議長との間で大きく異なる。
 トランプ氏はホワイトハウスにおける秩序回復のため、ジョン・ケリー氏を首席補佐官に選ぶ準備を進めている。トランプ氏は共和党上院議員ラに対し、ヘルスケア改革法案に回帰するよう求めた。
 一方、共和党議員らにとっての願望は個人と法人の税率を引き下げることだ。しかし、税制改革は議員らが望むほど早く進展していない。
 https://www.ft.com/content/47d2cb18-7526-11e7-90c0-90a9d1bc9691