英字紙ウォッチング

英語メディアの経済、政治記事を定点観測

トランプ退院

 曇り。

 トランプ氏が退院した。3日ぶりにホワイトハウスに戻った。しかし、医師はまだ森を出た状態ではない、と述べている。

 トランプ氏は月曜日の夕方、3日ぶりにホワイトハウスに戻った。マスクをつけ、介助なしに自分の足で歩いて病院を出た。カメラに向けて親指を立て、短く、「みんな、ありがとう」と述べた。

 ホワイトは椅子に戻る途中、トランプ氏はマスクを長い間取り去り、ヘリコプターの出発を見守った。そして、ツイッターでは「私は20年前よりも快調だ」と書き込んだ。

 彼自身の上機嫌なツイートの一方、トランプ政権内ではコロナウイルスが依然として広がり続けていることが判明した。ホワイトハウスは大統領の病状についてどのように答えるか模索している。

 ホワイトハウスの報道官もウイルスに感染し、陽性であることが判明した。彼女自身は何ら症状を感じていないと述べている。だが、同時に報道官の隔離がただちに実行された。

 大統領の病状については、薬の調合により、大統領自身の精神的健康に影響を与えないのか、という質問も出た。主治医のコンリー医師は「動画やツイートで彼のふるまいを観れば、大統領は復帰した」と述べた。肺に何らかのダメージが見られるか否かについての診断結果はコメントを避けた。

 https://www.ft.com/content/4909a63c-8f7d-4621-9fba-73b5dac2ee5c