薄曇り。
米国ではコロナよりも、人種問題が深刻なものになってきた。トランプ大統領は抗議活動を鎮めるために、軍隊へ出動を要請している。フロイド氏殺害に伴う路上における混乱を支配するだろうと大統領は述べた。
今回の混乱は過去数十年でもっとも大規模なものとなった。トランプ大統領は月曜日の夕方、抗議活動が全米に広がっていることを受けて、「暴動や不法状態は終わりに近づきつつある」と述べた。
大統領は州知事らに対し、路上の支配権を取り戻すよう求めている。地方警察でこの指示に従わない場合は、治安の機能はペンタゴンがとって代わると述べた。
トランプ大統領は、大半は平和な抗議活動だったのが、アナキストやアジテーターによって過激なものに変質したと主張している。ワシントンでは催涙ガスがデモ参加者に浴びせられている。彼自身は自分のことを法と秩序の大統領だ、と自認している。
ホワイトハウスの外では平和裏に抗議活動が行われているが、大統領はデモ隊のkとを怒りに狂った群衆と呼んでいる。
しかし、これらの対応が人々の怒りを呼び起こした。トランプ大統領は午後7時からの外出禁止令の直前に、声明を発した。
https://www.ft.com/content/ed7dc274-f9d7-4377-b9f8-015dfc972aa4
NYTより。トランプ氏は暴力が続くなら、軍隊の出動も辞さないと。