英字紙ウォッチング

英語メディアの経済、政治記事を定点観測

米国社会の分断

 晴れ。

 米国社会のさまざまな側面での分断。共和党上院議員らは、マティス前国防長官によるトランプ氏批判を支持する考えを示した。

 ベテランのある共和党上院議員は、トランプ大統領を支持すべきか否か、内心葛藤していると述べた。大統領は共和党内部で激しい反発を受けており、特に平和的な抗議活動に対する大統領の反応へ反発している。

 その上院議員は、マティス氏の介入を支持すると述べた。トランプ政権で国防長官を務めたマティス氏は水曜日に、未熟な大統領が憲法をないがしろにしている、と批判した。

 アラスカ選出のムルコフスキー議員は、マティス氏の言葉は真実であり、正直な発言だ、と評価した。そして、今後もトランプ大統領を支持するかどうかについて、葛藤していると心境を明らかにした。

 マティス氏は、トランプ氏が政治的目的のもと国を分断しようとしていると批判している。マティス氏は、「トランプ氏は、アメリカ国民を団結しようとしなかった最初の大統領だ」と述べた。

 退役した海軍将軍のジョン・ケリー氏も大統領批判の輪に加わった。

 https://www.ft.com/content/59149db5-dc6f-4232-9ca5-0fc4b6731d8a