快晴。
アメリカのミネアポリスでは暴動が起き、CNNが燃やされるなどしている。警官が黒人を逮捕時に殺害したことを受け、人々の怒りが高まっている。
すでに逮捕・解雇された元警官は、ジョージ・フロイド氏を膝で押さえつけ、逮捕した。その模様がビデオに録画されており、警官は殺人容疑で後に逮捕された。
同時にミネアポリスでは警察署を燃やす動きが広がっている。ホワイトハウスもこの抗議活動を注視している。
逮捕されたのは、ミネアポリスの前警官でデレク・ショービン氏。彼は白人で金曜日に逮捕された。ショービン氏は44歳。第3級殺人容疑で逮捕された。
殺されたフロイド氏の遺族は声明を発表し、第1級殺人容疑でないことに失望していると述べた。
第3級殺人とは、殺害の意思を必要としない。危険な行為によって誰かを死に至らしめた行為を指す。第1級あるいは第2級殺人は、検察官が証明の必要があるが、第3級はそうではない。
ミネアポリスにおける緊張拡大は、全米にフラストレーションを引き起こしている。民主党のミネソタ州知事、ティム・ウォルツ氏は、抗議者に対し連帯を呼びかけた。しかし、暴力と怒りを表明している人々に対し、秩序の回復が必要だとも述べた。
人種差別と警官の暴力に対する抗議活動は全米に広がっている。