英字紙ウォッチング

英語メディアの経済、政治記事を定点観測

2017-01-28から1日間の記事一覧

変わる通商交渉

貿易協定も見直し必至である。二国間交渉を重視することは、トランプ氏の大きな賭けとなるかもしれない。 http://www.wsj.com/articles/trumps-big-gamble-luring-countries-into-one-on-one-trade-deals-1485483628

遠い4%成長

米国経済の現状。GDPはパッとしない成長に戻ってしまった。 トランプ大統領は、税制改正や規制緩和によって4%成長を目標に掲げているが…。 2016年の成長率は結局およそ2%程度にとどまった。パッとしない傾向はトランプ大統領登場によってすぐに変わるも…

メキシコ大統領の悪夢

メキシコ大統領にしてみれば、悪夢以外の何者でもなかろう。 エンリケ・ペニャニエト大統領はトランプ氏によって厳しいスポットライトを浴びている。メキシコ国民としてのプライドと、米国との貿易という死活的利益の狭間で苦しんでいる。 トランプ氏が大統…

シリア難民の排除

晴れ。気持ちの良い週末である。 トランプ氏の公約が次々と現実のものとなりつつある。一種の悪夢でもある。 シリア難民を対象にした難民受け入れプログラムが中止された。トランプ大統領が金曜日、シリア難民の米国入国を無期限で禁止する大統領命令に署名…