英字紙ウォッチング

英語メディアの経済、政治記事を定点観測

トランプインタビュー

 晴れ。昨日は夜に雨が降ったりと安定しない。
 WSJトランプ大統領に70分間にわたってインタビューしている。
 まず、中国に対し、北朝鮮を助ける代わりに、米国にとって有利なように貿易の条件を改善させるよう提案すると述べた。先週、習主席と会談した際に、政権としては、これ以上の貿易赤字の拡大は受け入れられないと述べた、という。さらに、北朝鮮の問題を解決せよ、と求めた。
 北朝鮮と貿易の、まさに取引である。
 また、中国を為替操作国と認定することはしないだろうと述べた。選挙期間中の公約を180度転換した格好だ。それよりも、北朝鮮をめぐって、中国と協力することに焦点を当てるほうが重要であるとの判断だ。
 シリア情勢については、アサド大統領の退任は求めないと述べた。これはロシア訪問中のティラーソン国務長官の発言と対照的である。
 ヘルスケア改革については、新たな法案を提出する考えだという。その後、税制改革も進める。この順番は予算担当の幹部の発言と異なる。
 ドルについては、あまりに強くなりすぎている、と述べた。イエレン議長の再任については、可能性を否定しなかった。
 https://www.wsj.com/articles/trump-says-he-offered-china-better-trade-terms-in-exchange-for-help-on-north-korea-1492027556