英字紙ウォッチング

英語メディアの経済、政治記事を定点観測

2019-02-26から1日間の記事一覧

パンダは飛べるか

エコノミストの最新号は中国経済。題して「パンダは飛べるか」。習主席にとっての大きな課題は、米国との貿易戦争を鎮静化させ、中国をより豊かにすることだ。しかし、それがうまくいくか。 https://www.economist.com/leaders/2019/02/21/the-struggle-to-r…

消えるメリルリンチ

バンクオブアメリカから、メリルリンチの名前が消える。 1世紀にもわたり続いたブランドは、マネーマネジメントビジネスにのみ残ることになる。バンカメの投資ビジネスの多くで、単にメリル、というブランドのみ残る。そして、投資銀行とトレーディングビジ…

トランプは経済政策を理解していない

トランプ氏は経済政策を理解していない。イエレン前FRB議長がこう言って、トランプ氏をこき下ろした。トランプ氏によるFed批判が、Fed自身の信認を落とすことになりはしないか、懸念している。 イエレン前議長の発言はラジオインタビューでの発言で…

GE、バイオテック部門を売却

曇り。 GEはバイオテクノロジー事業をダナハー社へ210億㌦で売却する方針を固めた。GEはこの資金を債務の返済に充てる。ラリー・カルプCEOによる戦略転換が加速している。 売却取引は現金で行われる。GEの巨額の債務は投資家の心配だねになっていた…