英字紙ウォッチング

英語メディアの経済、政治記事を定点観測

2023-02-25から1日間の記事一覧

「アールスター」論争

自然利子率を指すアールスター。JPモルガンのレポートを手掛かりに論じている。R*とは経済学の専門用語であり、自然あるいは中立金利を指す。インフレを加速も減速もさせない経済成長率を指す。Rは利子率を指し、スターはそれが長期的であることを意味して…

TSMC、アリゾナ進出へのためらい

台湾のTSMCがアリゾナに進出する計画について、疑義が生じているようだ。400億ドルに及ぶプロジェクトのゆくえは?NYTより。 TSMC内部で生じている疑念は、TSMC内部で働く従業員の間で浮上している。11人の従業員がNYT取材に証言したようだ。 多くの労働者は…

アダニグループとESG市場ショック

インドの財閥アダニグループのスキャンダル。今度はESG市場に寒風を吹き込んでいる。投資家は新たなリスクに目覚め始めている。 ノルウェー最大の年金基金であるKLPは、アダニグリーンエネルギーの株式をすべて売却した。アダニグループの自然エネルギー部門…

狂い始めたインフレシナリオ

Fedの物価見通しが狂い始めている。1月のインフレ率は想定以上に強いものだった。3月のFOMCで0.5%の利上げに踏み切るとの見方が市場で強まっている。 Fedが好むインフレ指標が予想以上に強いものだった。投資家はより高い利上げと長期間の高金利を予想し、…

コンサルティングブームの終焉

コンサルティング企業が冬の時代を迎えようとしている。ブームが終わろうとしている。 マッキンゼーやKPMGは人員削減に踏み切る。クライアント企業がコストカットに踏み出しているからだ。 今月に入り、マッキンゼーとKPMGが相次いで人員削減を打ち出した。…

2年目のウクライナ戦争

快晴。 西側諸国は、ロシアの制裁逃れに協力する国々は大きな代償を支払うことになると警告した。中国を含む数十の企業について、米国政府はブラックリストを作成している。ウクライナ戦争が2年目となり、EUや日本は新たな制裁措置を打ち出す準備を進めてい…