英字紙ウォッチング

英語メディアの経済、政治記事を定点観測

2018-05-04から1日間の記事一覧

非ハルマゲドン

エコノミスト最新号より。 非ハルマゲドン、とでも訳すのだろうか。北朝鮮による核兵器開発の中止について。北朝鮮の存在にも関わらず、兵器管理は解きほぐされつつある。 https://www.economist.com/news/leaders/21741546-complacent-reckless-leaders-hav…

アルゼンチン・ペソ急落

新興国市場が動き始めた。 アルゼンチンは通貨ペソ防衛に動いている。新興国市場の動揺が原因である。 アルゼンチンの中央銀行は、前回の引き締めからわずか6日後に、政策金利を3%引き上げた。なんと33・25%である。中央銀行は50億ドルの為替介入に…

モルガンスタンレーの魔法の力

トランプ氏とポルノ女優との争いは、新展開を見せ始めている。ストーミー・ダニエルズ氏に金銭を支払ったことは、選挙運動の資金問題を突き付けている。 トランプ大統領と彼の顧問弁護士、ジュリアーニ氏の新たなコメントが、選挙資金規制に抵触していたので…

セダンをやめたフォード

晴れ。 先月、フォードがセダンの生産を取りやめ、今後はトラックやSUV、クロスオーバー車に集中していく考えを示した。これは消費者の需要に反応したものだろうか、それとも、燃費規制の穴に対応したものだろうか。より大きいことがより良いことなのか、検…