英字紙ウォッチング

英語メディアの経済、政治記事を定点観測

UBSによるクレディスイス買収

 晴れ。

 UBSはクレディスイスを32.5億ドルで買収することで合意した。規制当局が買収をおぜん立てし、週末のうちに混乱を収束させることになった。

 UBSはクレディスイスを32.5億ドルで買収することで合意した。スイスの規制当局が仲介する交渉は、週末にかけて行われた。スイスの銀行システムを守るとともに、危機が世界の市場に波及するのを防ぐことが狙いだ。

 歴史的な合意は5日間に及ぶ交渉の結果、成立した。スイス中央銀行は緊急の信用供与を540億ドル出した。しかし、この水曜日の緊急資金供給はクレディスイスの株安を止めることができなかった。

 日曜日の夕方にはスイスのBerset大統領が記者会見し、「解決策はUBSによるクレディスイス買収である」と述べた。当初、クレディスイスの買収額は1株0.25スイスフランだったが、結局、0.76スイスフランで落ち着いた。しかし、クレディスイスの株価は金曜日時点で終値1.86スイスフランだった。

 今回の買収に際し、スイス国立銀行はUBSに流動性を供給する。

 https://www.ft.com/content/9fe40e6a-f01f-4205-b885-7771d305721e

 WSJより。

 https://www.wsj.com/articles/ubs-offers-1-billion-to-take-over-credit-suisse-bfac51fa