英字紙ウォッチング

英語メディアの経済、政治記事を定点観測

トランプ脅迫電話の余波

 曇り。

 NYTブリーフ。アジアでコロナ感染が新たに拡大している。これまで感染封じ込めに成功してきたとされるタイでは、月曜日に新たな制限措置を課すことになった。1日の感染者数が745人と最高を記録したからだ。首相は国民に対し、自宅にとどまるよう求め、バンコクでは学校やバー、エンタメ施設が閉鎖された。

 一方、日本では東京などで緊急事態宣言が検討されている。4月以来の出来事だ。日本は、英国で新たな変異種が見つかって以降、海外の旅行者の入国を禁止している。

 中国は戦時体制をいくつかの北部の地域で敷いている。

 大統領選の結果をめぐり、トランプ氏が企てた行動は、多くの欧州人を驚かせている。ジョージア州の州政府高官を脅した電話について、多くの外交関係者は、このトランプ効果が数年続けば、アメリカに対する信任にダメージを与えかねないとしている。

 https://www.nytimes.com/2021/01/04/briefing/virus-restrictions-variant-trump-call-assange.html?action=click&module=Briefings&pgtype=Homepage

 アリババの創業者、ジャック・マー氏が公の場から姿を見せないようになっている。彼自身の主催するタレントショーにも姿を見せなかった。何らかの困難に見舞われている可能性があるという。

 https://www.ft.com/content/a91dfeae-da1e-4348-8212-bbfbe94d93bd