英字紙ウォッチング

英語メディアの経済、政治記事を定点観測

トランプ大統領の圧力

 晴れ。

 トランプ大統領ジョージア州の選挙担当幹部に対し、選挙結果をひっくり返すような証拠を見つけろ、と圧力をかけていたのだという。本当だとすれば、大変なことである。

 トランプ大統領の、権力にしがみつこうという厚顔無恥な所業がまた明らかになった。

 トランプ氏はジョージア州国務長官に対して土曜日、1万票あまりの票を見つけろと促した。明らかになったのは、ワシントンポストに投稿された会話の書き起こしと音声記録である。

 この事実は、トランプ氏が権力移行をすんなり認めないのではないかという恐れを浮上させている。権力の移行が平和のうちに行われないかもしれないリスクを高めている。

 トランプ氏の要請に対し、ジョージア州の高官ははっきり間違いであるとして断った。

 https://www.ft.com/content/021d713e-a1ba-4bd1-b0db-75b7dce22fbb

   ワシントンポストの記事。1時間にわたる電話会談で、トランプ氏はジョージア州の高官に指示している。法律の専門家は権力の乱用であり、潜在的には犯罪行為であると指摘している。

 https://www.washingtonpost.com/politics/trump-raffensperger-call-georgia-vote/2021/01/03/d45acb92-4dc4-11eb-bda4-615aaefd0555_story.html

 注目のジョージア州の上院選。情勢は民主党優位に動いているようだ。伝統的にジョージア州は20年にわたって共和党が書お売りしてきたが、もはやディープサウスと呼ばれる共和党の強い南部諸州とは事情が異なってきつつある。

 https://www.nytimes.com/2021/01/03/us/politics/georgia-senate-trump.html