英字紙ウォッチング

英語メディアの経済、政治記事を定点観測

メキシコの「ある物語」

 晴れ。

 NYTブリーフ。米国でコロナワクチンの発売が始まった。米国史上で最大のワクチンキャンペーンとなる。薬品の規制当局はファイザーとビオンテック社が開発したワクチンを承認し、今週発売となる。発売はコロナウイルスによる死者が30万人にちかづこうとする中での動きとなる。

 一方、中国政府は地球温暖化に取り組むために、新しい約束を行った。パリ協定の締結から5年を記念するオンラインイベントの中で、中国の習主席は、中国は炭素由来の排出量を65%減らすと表明した。

 https://www.nytimes.com/2020/12/13/briefing/us-vaccines-china-bicycles-philippines.html

 メキシコで、娘を殺された母親が殺害した人間を追い詰める物語。一人ずつ追い詰めていったという。麻薬カルテルの恐怖が支配するこの国で、なんと勇気のある行動か。

 母親の名前はミリアム・ロドリゲス。犯人と目される男をオンラインで追跡し、一緒に犯行に及んだ犯罪者たちを尋問し、近親者と仲良くなることさえした。

 彼女の娘は20歳で誘拐され、殺された。2014年のことだ。犯行に及んだ人々の半数はすでに刑務所に入っている。しかし、その理由はこの事件についてではない。

 https://www.nytimes.com/2020/12/13/world/americas/miriam-rodriguez-san-fernando.html