英字紙ウォッチング

英語メディアの経済、政治記事を定点観測

共和党内の亀裂

 快晴。

 共和党のバイデン氏に対する抵抗は、さっそく亀裂が入り始めている。バイデン氏は情報機関のブリーフを受け始めた。政権移行が事実上進み始めている。

 小規模だが影響力のある共和党議員らが、トランプ大統領に対して先週の選挙結果を認めるよう促し始めた。トランプ氏は彼の敗北をいまだに認めようとしなかった。そして、連邦政府の機関がバイデン陣営と協力するのを妨害している。その中には情報機関による大統領のブリーフィングも含まれている。

 議会の共和党首脳らは、選挙結果について勝者は一度切りしか宣言されないと説得している。

 CNNのインタビューが木曜日に行われ、その中でオハイオ州の知事がバイデン氏の勝利を認めた。この州知事はトランプ氏の再選を支持していた。

 しかし、トランプ氏とホワイトハウスの職員らは引き続き投票の不正を主張し続けている。主要な州においては訴訟も準備されている。ペンシルバニアやミシガンなどにおいてだ。

 トランプ氏はバイデン氏が土曜日に勝利を宣言して以降、公の場で何らコメントを発していない。

 https://www.ft.com/content/b8a3944a-3662-415f-b860-135d2e0168b8