英字紙ウォッチング

英語メディアの経済、政治記事を定点観測

トランプ大統領のコロナ感染

 晴れ。

 トランプ氏がコロナウイルスに感染した。メリーランドにある軍の病院に移送された。何かと人騒がせな人だ。

 トランプ氏はコロナに感染したと診断された後、発熱があったようだ。軍の病院への移送決定はホワイトハウスの医師の診断後に決定された。その後、ツイッターにトランプ氏の動画が投稿された。体調は悪くないと話しており、物事をはっきりさせるために入院することになった。メラニア夫人も陽性と診断された。

 トランプ氏はマスク姿でヘリコプターに乗り込んだ。金曜の夕方のことで、何ら補助を受けていない。

 一方、ホワイトハウスの医師団はメディアへブリーフィングをしなかった。そのことが透明性に欠けるとして批判を浴びている。ホワイトハウス共和党の首脳に対してもブリーフを行っていないようだ。議員らはトランプ氏が歩く動画をみて容体を分析するしかない。

 一方、大統領は疲れ切っている、という情報もある。大統領に何かあった時のために、予防手段が準備される必要がある、と前国家安全保障補佐官のボルトン氏はCNNに述べている。

 民主党のバイデン陣営はマスクの着用を促している。同時に、当面は広告でネガティブキャンペーンを打つことを控えた。

 https://www.ft.com/content/4442c9cd-19ee-4991-86ae-2d02c04eddf0

 仮に大統領選の立候補者が撤退すると、何が起きるのか。そのシミュレーションである。

 https://www.ft.com/content/8d404f7e-9159-4823-9f24-addfdfdd50aa