英字紙ウォッチング

英語メディアの経済、政治記事を定点観測

ソーシャルメディアと戦争犯罪

 ソーシャルメディア戦争犯罪について。エコノミストより。ソーシャルメディア戦争犯罪の痕跡を消し去る危険性を警告している。

 技術進歩は戦争犯罪を訴追するうえでつねに非常に重要になる。ニュルンベルグ戦争犯罪法廷に立ったナチスたちは、戦争報道の写真やフィルムによって裁かれただけでなく、自身の所有するタイプライターや複写物によって裁かれた。

 ルワンダユーゴスラビア戦争犯罪でもフォレンジック科学が生かされた。

 8月、2005年に22人の人をベイルートで殺害したとして、一人の男が裁かれた。この際に証拠として使われたのは、モバイル電話のメタデータの分析である。

 ソーシャルメディアはこうした捜査の新しい領域を開きつつある。2016年のドイツでは、シリアで敵側の戦闘員の頭を撮影し、フェイスブックに投稿した写真を使い、あるドイツ人が戦争犯罪でさばかれた。しかし、ソーシャルメディア企業は奇妙なポジションに置かれている。

 https://www.economist.com/international/2020/09/21/social-media-platforms-are-destroying-evidence-of-war-crimes