英字紙ウォッチング

英語メディアの経済、政治記事を定点観測

米国移民規制拡大の衝撃

 曇り。

 トランプ氏は米国の移民規制を拡大し、延長することを決めた。大統領いわく、外国人労働者のビザ期間を短縮することは、米国人の雇用を守ることにつながると主張している。

 ドナルド・トランプ大統領は、コロナウイルスによる経済影響を緩和するために、移民規制を導入することを決めた。産業界からは米国の競争力を減じることになるという声が出ている。

 トランプ氏は今年末までグリーンカードの応募を禁じる規制を延長すると決めた。トランプ氏が永住権を意味するグリーンカードの一時中断を明らかにしてから2か月後の命令であった。米国ではちょうど、コロナウイルスの拡大により数百万人が雇用を失っていた。

 しかし、この動きは経済界から米国経済を痛めつけることになると反対されていた。

 グリーンカードの一時停止に加え、テック企業などに使われているいわゆる「H1Bビザ」の発行も停止する大統領命令が出された。テクノロジー業界からは、「われわれはテック分野の人材が不足している」という声があがっている。

 グーグルのピチャイCEOもこの決定を批判している。

 https://www.ft.com/content/46ecc003-758c-45ab-9b2e-2f7b89e0df62