英字紙ウォッチング

英語メディアの経済、政治記事を定点観測

イエレン講演

 昨夜から雨が降り続く。
 WSJトップニュースはイエレン議長の講演。年内の利上げの可能性が残っていることをにおわせた。先週のFOMCで利上げを見送ったことは、金融引き締めの遅れを意味しているのではない、と強調した。
 マサチューセッツ大学での講演で述べた。
 http://www.wsj.com/articles/janet-yellen-says-fed-interest-rate-increase-still-likely-this-year-1443128438
 講演はPDFファイルで40ページとずいぶん長い。彼女の講演のポイントはただ一つ、経済のスラックが消えつつあり、インフレ圧力が徐々に強まっていく時点に差し掛かったというものだ。ただ、足元では一時的にドル高や原油安によって物価上昇圧力を減じている。こうした逆風がなくなれば、物価は次第に上昇していくと述べた。
 Fedはこれまで年内の利上げがありうると警告してきたが、先週のFOMCで利上げに踏み切らなかったことで、投資家の間で疑心暗鬼が募っていた。
 「より賢明な戦略は、引き締め政策を適切なやり方で始め、しかもゆっくりしたペースで行うことだ」と述べた。
 http://www.federalreserve.gov/newsevents/speech/yellen20150924a.pdf
 FTより。イエレン議長は年内の利上げに再び言及した。
 http://www.ft.com/intl/cms/s/0/d321a63a-62f4-11e5-9846-de406ccb37f2.html#axzz3mhTNy1vm