英字紙ウォッチング

英語メディアの経済、政治記事を定点観測

2018-06-26から1日間の記事一覧

苦境のメルケル

メルケル首相が難民問題で苦境に立たされている。EUの緊急首脳会談が開催されるが、ほとんど進展が見込めない。イタリアはシステムの根本的な変更を求めている。 https://www.economist.com/europe/2018/06/24/an-emergency-eu-summit-makes-little-progress…

中央銀行の新たなマンデート

中央銀行の新しいマンデート。サイモン・レンルイス教授。法人税減税やファンドを使って投資を促し、3%の生産性向上を目指しているのがイングランド銀行である。しかし、中央銀行は生産性に影響力を及ぼすことはできないので、こうした試みは失敗に終わる…

我慢強いECB

ECBの政策について、リトアニアの中央銀行総裁は、ドラギ総裁の最近の警告をまねて繰り返した。2019年10月までは利上げに関する議論はないとメッセージを送った。 ユーロ圏の19か国からなる経済は減速しており、原油価格の高騰や貿易戦争につながりかねない…

米貿易政策の混乱

米国株が大きく下落した。貿易戦争への恐れからなのだという。トランプ氏の側近は、投資制限に対する計画はまったくない、と発言するなど、一貫性のない発言に混乱が広がっている。中国政府とホワイトハウスの間ではジャブの欧州が続いている。そのことが完…