英字紙ウォッチング

英語メディアの経済、政治記事を定点観測

米貿易政策の混乱

 米国株が大きく下落した。貿易戦争への恐れからなのだという。トランプ氏の側近は、投資制限に対する計画はまったくない、と発言するなど、一貫性のない発言に混乱が広がっている。中国政府とホワイトハウスの間ではジャブの欧州が続いている。そのことが完全なる貿易戦争に発展するのではないかと投資家の恐れが強まっている。とくに、テクノロジー株は大きな影響を受け、ナスダック指数は約3%近く下げた瞬間もあった。
 しかし、取引時間の終わりごろ、ホワイトハウスの貿易アドバイザー、ナバロ氏がCNBCのインタビューの中で、中国に対すると投資制限の計画はすぐにはない、と述べた。この発言は、ムニューシン財務長官がツイッターで、中国を標的にする政策を否定したことに続く発言である。ムニューシン氏は、投資制限は、米国のテクノロジーを盗もうと試みるすべての国に適用される、と述べている。
 ある機関投資家は、もっともリスクのある分野への投資は避けることが賢明だと考えている、と述べている。
 https://www.wsj.com/articles/global-stocks-slide-as-trade-tiff-threatens-growth-1529912423?mod=hp_lead_pos1