英字紙ウォッチング

英語メディアの経済、政治記事を定点観測

2023-05-04から1日間の記事一覧

日本国債マーケットが目覚め始めた

日銀の決定によって目覚め始めた日本国債市場。 https://www.ifre.com/story/3873613/banks-bet-japans-sleepy-bond-market-is-waking-up-kdvl85t8jm

資産運用に商機を見出したJPモルガン

ファーストリパブリック銀行を買収したJPモルガン。CEOのダイモン氏はどこに商機を見出したのだろうか。 全米で過去2番目に大きい銀行破綻は、JPモルガンのジェイミー・ダイモン氏にめったにないチャンスをもたらした。同行が今まで同業のライバルに劣後して…

Fedの利上げ局面は終わったのか

FOMCが開かれた。事前の予想通り、0.25%ポイントの利上げを決めたが、次の6月会合では利上げ停止の可能性があることを示唆した。 直近で緊張感を増している銀行危機が経済活動の重しになる可能性があると認めている。 Fedは5月2日~3日のFOMCで0.25%の利上…

パックウェストに忍び寄る「次の破綻」の足音

晴れ。 ファーストリパブリック銀行が破綻処理され、パックウェスト・バンコープが「次の標的」になっている。米国の中堅地銀の不安の連鎖が止まらない。 カリフォルニアに拠点を置く地銀で、金融支援を模索している。 パックウェストの株価は水曜日、50パー…