英字紙ウォッチング

英語メディアの経済、政治記事を定点観測

トランプ新大統領

 いやはやたいへんなことになった。
 今日も曇り。
 クリントン氏はトランプ氏の勝利後、敗北を認めた。円滑な政権以降作業が早速始まっている。
 クリントン氏はニューヨークで敗北スピーチを行った。トランプ氏の勝利を称えるとともに、彼とともに働くことを提案した。そして、「我々はこの結果を受け入れなければならない」と述べ、未来志向を強調した。「これは苦痛に満ちており、長く続くだろう」と述べた。
 共和党議長のライアン氏は、議会で共和党が多数派をしめたことに関してコメントを発した。
 世論調査や政治の専門家たちは、トランプ氏が勝利する可能性は低いとみていたが、結果の帰趨を握る多くの州でトランプ氏が僅差の勝利を相次いでおさめた。とくに、フロリダとオハイオが顕著である。
 この勝利は米国の株式市場を大きく驚かせた。そして、メキシコのペソは大きく下落した。今後数日間は、トランプ氏が大統領になるという現実を消化するために、アップダウンの激しいマーケットが続きそうだ。
 http://www.wsj.com/articles/donald-trump-clinches-presidency-after-key-battleground-wins-1478676844?tesla=y