英字紙ウォッチング

英語メディアの経済、政治記事を定点観測

フリン訴追

 今日も快晴。今週末は気持ちの良い青空が広がる。
 米国で減税法案が可決された。木曜日の晩、上院のフロアーには共和党議員による怒りが広がっていたが、減税法案の運命は決まっていた。
 https://www.wsj.com/articles/how-tax-bill-emerged-from-a-late-night-of-deal-making-1512235171
 元国家安全保障補佐官のマイケル・フリン氏が訴追された。コメントを求められたトランプ大統領は、「非常にハッピーだ」と述べた。談合はまったくないと疑惑を否定した。
 フリン氏は連邦捜査官に嘘をつき、モラー特別検察官と協力する司法取引を行った。
 このことを受けた最初のコメントが上記のトランプ氏の発言である。トランプ氏はあくまで彼の選挙キャンペーンとロシアとの間に何ら談合は存在しないと述べた。
 特別検察官のオフィスは未だ、トランプ政権内の誰がロシアと談合していたのか、公式には発表していない。
 フリン氏の疑惑は、政権移行期間中に、ロシアの対しと情報交換をしていたことについて、連邦捜査官に嘘をついた疑いである。さらに、国連の安全保障理事会において、イスラエルに関する投票を遅らせるよう海外高官に政権以降中、お願いをしていたことについて嘘をついたことだ。
 https://www.wsj.com/articles/trump-says-he-is-very-happy-about-flynn-plea-1512240571