コロナ後、インフレは帰ってくるのだろうか。今行われている政策は、低インフレを前提としているが、それが続く保証はない。
エコノミストの多くは、インフレは死んだと思っている。その結果、中央銀行は政策金利をゼロ近くまで近づけ、大量の政府国債を購入する根拠になっている。低インフレがあるからこそ、政府は巨額の借り入れと支出を続けることができるというわけだ。先進国の公的債務がGDPの125%に達しようとしているのに、誰も眉をひそめようとしない。
イールドを探す投資家の行動は、S&P500のような株価を高値に押し上げている。このことを正当化する前提には、2021年やそれ以降、インフレが起こることなしに経済は回復するという前提がある。
https://www.economist.com/leaders/2020/12/12/after-the-pandemic-will-inflation-return
NYTブリーフ。韓国は最大のコロナ危機に見舞われている。
エチオピアでは、数万人の人々が安全を求めて国外、スーダンに逃れている。大量の虐殺があった模様だ。エチオピアの首相はチグリ地方で戦争を宣言した。
https://www.nytimes.com/2020/12/10/briefing/south-korea-virus-australia-fires.html