英字紙ウォッチング

英語メディアの経済、政治記事を定点観測

米中貿易、広がる楽観論

 晴れ。

 米中の貿易協議に関する楽観論が台頭し、欧州の債券利回りがプラス基調に転じている。

 世界の債券の売りが木曜日に加速した。投資家は米中貿易戦争についてポジティブな兆候を読み取り、マイナス金利から脱しつつある。

 10年もののフランスとベルギーの国債はここ数カ月で初めて、プラスの領域に顔を出した。ユーロ圏のベンチマークとなる国債であるドイツ国債は、まだマイナス領域だが、マイナス金利国債の量は12.5兆ドルに減少した。8月には17兆ドルもあった。

 米国のベンチマークとなる10年国債金利は、12ベーシス上昇し、1.94%をつけている。過去3カ月でもっとも高い水準だ。

 債券投資家は、ドイツやイタリアの国債を売り、銀行債や新興国債券にスイッチしている。秋の市場参加者の悲観論は非常に大きかったので、少しでも貿易協議の緊張が和らぐと、大きなインパクトを持つことになった。

 中心となる債券はあまりにマイナスのシナリオだったので、良いニュースが飛び出すと、売りのきっかけとなっている。

 米国のイールドカーブはここ数週間、スティープ化の様相を強めている。アリアンツのエラリアン氏は、この動きは良い兆候であると評価している。金融システムに与えるマイナスの影響を払拭できるからだ。

 https://www.ft.com/content/a70acf38-018b-11ea-b7bc-f3fa4e77dd47