英字紙ウォッチング

英語メディアの経済、政治記事を定点観測

バイデン氏、最大の試練

 曇り。

 アメリカ民主党の大統領候補、バイデン氏が最大の試練に直面している。

 トランプ氏がバイデン氏とその息子に対し、発見されることない主張を行っている中、元副大統領は何をすべきかで引き裂かれている。彼の表情はいま、これまでの選挙キャンペーンの中でもっとも脆弱に見えている。

 バイデン氏と選挙キャンペーンのアドバイザーは、何をすべきかで困惑しているようだ。

 1週間以上にわたり、トランプ氏はバイデン氏に対する攻撃の言葉を投げ続けている。彼と彼の息子のハンター氏がウクライナで行ったという取引の数々についてだ。バイデン氏とアドバイザーらは、これらに反論する攻撃を仕掛けるべきか、それとも彼が展開しようと計画してきた政策論議にこだわるべきか、検討を続けている。

 この背景には悪いニュースがある。バイデン氏の世論調査の数字がすでに不安定になっているのだ。

 バイデン氏地震は口を濁し続けている。彼としては彼の息子を守りたい。しかし同時に、トランプ氏が汚い戦いに彼を引きずりこもうとしていると信じている。長い議会の伝統にしたがい、バイデン氏としては弾劾調査の準備が進む中、慌てて行動することに慎重になっている。

 負担が急に激しくなっているのは、バイデン氏のアドバイザーらの幾人かは、民主党の全国委員会を批判するなど、通常でない動きを始めている。

 そのバイデン陣営がようやく動き出した。しかし、あまりに遅すぎたとバイデン陣営は見ている。政治的に動くことのできなかったケーススタディになるような事例であるという。バイデン氏は候補者としての危機に直面し、彼の家族のプライバシーを守る本能と、トランプ氏に対抗して道徳的に高潔な道を歩むことの葛藤に悩まされている。

 トランプ氏が主張する、バイデン氏がウクライナに不適当な介入を行ったとの主張には何ら証拠がないのにも関わらず、民主党員らはバイデン氏が反応を止めていることにいら立っている。

 それに加えて、エリザベス・ウォレン氏がバイデン氏を猛追している。サンダース氏は心臓発作に見舞われ、バイデン陣営が期待するように、ウォレン氏の票を吸い取れるかどうか不確実になっている。

 https://www.nytimes.com/2019/10/05/us/politics/biden-trump-ukraine.html?action=click&module=Top%20Stories&pgtype=Homepage