英字紙ウォッチング

英語メディアの経済、政治記事を定点観測

利上げは休止でなく終了

 晴れ。

 金融マーケットはFedが将来の利上げについての文言を削除して以降、上昇を続けている。単純に今後12か月、Fedは動かないと楽観的になっているようだ。株式市場と債券市場を見るが義理、Fedは今後利上げを終了することに賭けている。

 Fedの1月会合以降、多くの投資家やトレーダーが、中央銀行が利上げを単に休止したのではないと結論づけた。つまり、利上げは終了したのだ、と解釈した。

 すなわち、Fedが次に動くとすれば、それは利下げである。クリーブランド連銀のメスター総裁は火曜日、今年金利は少し上昇するだろうとの見通しを述べた。水曜日には、1月FOMCの議事要旨が呼応表される。その中でFedの金利や経済に関する考え方が明らかになるだろう。

 株価は上昇しているが、2年もの国債金利は3か月連続で低下している。これは単純にFedが今後12か月動かないことを示唆しているが、雇用関係のデータを見る限り、経済がリセッションに至ろうとしている気配はない。

 https://www.wsj.com/articles/investors-sound-warning-about-markets-complacency-on-interest-rates-11550588400?mod=hp_lead_pos4