英字紙ウォッチング

英語メディアの経済、政治記事を定点観測

アップル、予想外の減速

 晴れ。

 アップルが業績見通しの中で、売り上げを珍しく下方修正した。ティム・クックCEOは投資家向け書簡の中で中国の売り上げ減速に言及している。今年第1四半期の売上見通しを下方修正した。中国におけるスマートフォンなどの商品売り上げが減速しているせいだ。

 アップルのCO、ティム・クックは投資家向け書簡の中で、アップルは2018年第4四半期には840億ドルの売り上げを見通していると予想した。従前は890億ドルから930億ドルの間になると予想していた。

 クック氏は主要な新興国市場において、チャレンジが予想されると述べた。しかし、とくに中国において、経済が大きく減速すると予想はしていないという。中国の、とくにスマートフォン市場の減速は大きいという。

 クック氏によると、中国経済は昨年下半期から減速を始めた。米国との貿易戦争も影響している。

 このニュースを受け、アップルの株価は約7パーセント下落した。

 https://www.wsj.com/articles/apple-revises-guidance-sees-lower-revenue-in-fiscal-1st-quarter-11546465050?mod=hp_lead_pos1