英字紙ウォッチング

英語メディアの経済、政治記事を定点観測

利上げが終わる2019年

 投資家はFedが今年2019年に、利上げを中止すると予想し始めている。金利先物市場が示すのは、2019年の利上げの終焉である。

 この投資家の予想が正しいかどうかは、2019年の米国経済の成長がどこまで減速するかにかかっている。そして、昨今の市場の変動によって設備投資や雇用、そして消費にどれだけ影響するか次第だ。

 Fedは今年、海外経済が減速し、減税効果も剥落する中、米国経済の成長を穏やかなペースだと見込んでいる。もし投資家の予想が当たる場合、それはFedが予想する2・3%よりも成長率が低くなる必要がある。

 先物予想では、今年利上げを停止する確率は91%まで上昇している。さらに、今年利下げの確率もある。

 水曜日に始まった今年初めての株式市場で、米国株はわずかながら上昇して引けた。一方、10年国債金利は2・659%で引けた。これは過去1年間でもっとも低い。

 Fedは昨年12月19日の会合で金利を0・25%引き上げた。今年はあと2回の利上げを予想しているが、それは経済が2・3%で成長することが前提になっている。

 https://www.wsj.com/articles/investors-are-betting-that-the-fed-hits-pause-on-rate-hikes-11546449520?mod=hp_lead_pos2