クルーグマン教授が、共和党員もトランプ氏から離反し始め、クリントン氏を支持しようとしていることについて論じている。クリントン氏はこの現象にどう反応すべきか。
トランプ氏の醜いナンセンスが一層醜くなり、彼の選挙戦での展望が沈むにつれ、一層ナンセンスになるという逆スパイラルが起きている。
その結果、幾人かの卓越した共和党員が単にトランプ氏の支持を拒否し始めているだけでなく、実際にクリントン支持を宣言し始めている。クリントン氏はどのように反応すべきなのだろうか。
明らかな回答は、あなたも考えつくように、彼女はこれまでしてきたことをやり続けることだ。それはつまり、トランプ氏がいかに大統領にふさわしくないことを強調し、仲間たちに彼女こそ大統領にふさわしいと指摘させ、オバマ大統領の政策をほとんど継承する、中道左派の政策を支持し続けることだ。
しかし、少なくとも何人かのコメンテーターはクリントン氏に非常に異なったことを求めている。それはつまり、右寄りに政策をシフトし、沈みかけている共和党の船に近づくことだ。クルーグマン教授が推測するに、このアイデアは欧州スタイルの大連合のアメリカバージョンの創出である。中道左派と中道右派の連合体である。
しかし、そうすべきではない。
まず第一に、彼女の政策は進歩的ではあるが、極端な政策では決してないことを確認しておきたい。
http://www.nytimes.com/2016/08/05/opinion/no-right-turn.html?partner=rss&emc=rss&_r=1