英字紙ウォッチング

英語メディアの経済、政治記事を定点観測

米軍、シリア増派

 晴れ。
 シリアにおける米国軍隊の役割が拡大している。イスラム国と戦う地元軍を援助するため、250人の軍隊を新たに増派する。イラクアフガニスタンへの米軍の関与を終わらせるという、オバマ大統領の目標が失敗に終わったが、今回の増派はその失敗の上塗りになる。オバマ大統領は軍事アドバイザーから説得され、イスラム国との戦闘で最近勝利していることが増派で拡大できると判断した。
 オバマ大統領は現在、ハノーバーに滞在中でそのまとめとして今回の増派を発表する予定だ。
 http://www.wsj.com/articles/u-s-to-send-250-additional-military-personnel-to-syria-1461531600
 リセッションが起きたときに、それに対抗する手段は残っているか、という最近よくある問いかけである。リセッションが起きたときに、それを和らげる政府の手段には財政政策と金融政策がある。しかし、米国には両方ともわずかの手段しか残されていない。Fedにはわずかの経済刺激手段しかなく、政治的な障壁が時宜にかなった財政出動を妨げている。われわれの直面するリスクはどの程度大きいのか。また、われわれは本当に手段が残されていないのか。
 http://www.brookings.edu/research/opinions/2016/04/21-fighting-recessions-any-ammo-left-perry?rssid=LatestFromBrookings