英字紙ウォッチング

英語メディアの経済、政治記事を定点観測

ベラルーシの戦術核兵器

 快晴。

 ロシアのプーチン大統領ベラルーシに戦術核兵器を送ったと述べた。ソ連崩壊以降、ロシアは国境の外に核兵器を展開したことはなかった。

 ウラジミール・プーチン大統領は金曜日、ロシアが戦術核兵器の弾頭部分を隣国であるべらるーすに配備したと述べた。そして、ウクライナで同種の兵器を使用する可能性に言及した。

 もしこの配備が確認されれば、ソ連崩壊以降としては初めて、国境外に核兵器が展開されたことになる。ロシアは戦術核兵器について、再び支配力を得たことになる。

 サンクトペテルブルグの経済カンファレンスにおいて、プーチン氏は数は言及しなかったが、核兵器弾頭をベラルーシに配備したと述べた。この夏の終わりか年末までに配備は完了するという。

 「自殺核兵器」と呼ばれる戦術核兵器戦略核よりも小さく、戦闘場面で短距離で使われることが想定されている。第二次大戦で日本に投下された原爆の3倍以上の威力があるという。

 プーチン氏は、米国が欧州に展開している核兵器の数を理由に、プーチン氏は核兵器展開の正当性を主張した。プーチン氏はたびたび、ウクライナ戦争でロシアという国家の存立が脅かされれば、核兵器を使う可能性に言及している。

 ウクライナ振興がうまくいっていない状態がことが続いており、プーチン氏はここ数週間、核兵器使用の可能性に言及する場面が増えている。

 経済フォーラムでプーチン氏は、西側諸国との兵器コントロール交渉にいかなる努力を払っても抵抗すると述べた。

 https://www.ft.com/content/2353be6d-7573-4b24-bf76-e77f4039f957