英字紙ウォッチング

英語メディアの経済、政治記事を定点観測

JPモルガンと中国大陸

 JPモルガンのダイモンCEOの中国訪問。中国における「冷たさ」を実感するものであった。コロナ後の中国経済再開にも関わらず、コロナ禍で冷え込んだコミュニケーションはそのままである。

 JPモルガンは数年ぶりに、中国本土でサミットイベントを開いた。上海で開かれたカンファレンスにはおよそ3000人が参加した。テーマは「リニューアルへの準備」である。

 このイベントの意味の1つは、コロナ後における中国の国際ビジネスへの復帰である。開会式のお祝いにも関わらず、米銀のアプローチは非常に警戒心にとんだものであった。

 ブルームバーグテレビによるダイモンCEOのインタビューなど、いくつかの例外を除き、カンファレンスは基本的に非公開だった。出席者の一人は、コミュニケーション環境は全般的に最悪のものだったという。

 https://www.ft.com/content/2b4412b0-ef56-42af-847c-ead3ffbff0ea