英字紙ウォッチング

英語メディアの経済、政治記事を定点観測

 曇り。

 足元の銀行セクターの混乱は経済的なクラッシュに至るのか。危機について、人々は無関心であるようだ。

 どのくらい素早く物事は変化するのか。数週間前まで、アナリストは世界経済は前に力強く回復しつつあると信じていた。しかし、今になると、SVB破綻やクレディスイス救済に端を発した、深いリセッションに懸念が及んでいる。

 アポログローバルマネジメントのエコノミストは、ノーランディング論からハードランディング論へ、と述べている。ソフトランディングは今やありえなく、エンジンは停止しようとしている。

 直近の銀行危機前と比べ、世界のGDPは約3%のペースで拡大してきた。富裕国では雇用市場はホットな状態にある。リアルタイムのデータをみる限り、成長が鈍化しつつある証拠はない。ゴールドマンの銀行指数も手堅い。3月のPMIもわずかながら回復している。

 しかし、苦痛は進行中なのかもしれない。エコノミストは2つの点を懸念している。一つは不確実性。それに伴い、消費や投資を抑えるかもしれない。2つ目の懸念が信用だ。損失を恐れた金融機関は貸し出しの返済を求めるかもしれない。

 https://www.economist.com/finance-and-economics/2023/03/28/will-the-recent-banking-chaos-lead-to-an-economic-crash