雨のち曇り。
ブラックフライデーと呼ばれる消費セールが始まった。小売り業者は在庫を一掃すべく、セールに乗り出している。おもちゃや電化製品の売れ行きはインフレのせいで芳しくないようだ。
価格に敏感な買い物客は、米国の小売りシーズン入りし、在庫でいっぱいの店舗を探し求めている。インフレは40年ぶりの高い水準にとどまっている中、消費者の消費意欲が高いままなのか、試練となる。
マスターカードがブラックフライデーの見通しを公表した。それによると、2021年の同時期よりも15%ほど消費支出が増えるという。
しかし、消費が増えるのは消費者の短期的な戦略目的による消費増に過ぎない。小売り産業は今回は弱めの消費を見込んでいる。
https://www.ft.com/content/1cf176bf-2d15-4d38-b46a-27a5260c1f0c
ブラックフライデーは「帰ってきた」のか。多くはドアを破壊するような安値ではないにせよ、ブラックフライデーは帰ってきた。
数百万人のアメリカ人が感謝祭後の金曜日に商店を訪れる。コロナで消えた人々がコロナ危機前の慣習に戻ろうとしている。過去2年間、人々は家にいて、オンラインで買い物をしていた。
しかし今年は多くの家計は高いガス価格と食品価格に苦しめられている。
アドビによると、感謝祭の日に人々のオンライン消費は53億ドルにのぼった。これは前年比で2.9%の増となる。