英字紙ウォッチング

英語メディアの経済、政治記事を定点観測

ウクライナ情勢

 曇り。

 ウクライナ情勢。ウクライナ軍はロシアが重要視している祝日を前に、ロシア軍による攻撃への備えを進めている。

 ゼレンスキー大統領は市民に対し、地方の外出禁止令に注意を払い、空襲のサイレンを無視しないよ呼び掛けている。ロシアとウクライナ双方は東部で戦闘を激化させたまま、ロシアの戦勝記念日に突き進もうとしている。

 5月9日の戦勝記念日はモスクワの攻撃についてのターニングポイントになるかもしれないとみられている。

 9日を前にした演説でゼレンスキー大統領は地方の外出禁止令に注意を払うよう呼びかけた。

 東部のドンバス地方ではロシアによる空爆が頻度を増している。一方、ウクライナ軍はハリコフを守るために攻勢を強めている。ハリコフはロシア国境から25マイルしか離れていない。

 ロシアとウクライナの停戦交渉は、ウクライナ側がロシア軍の侵攻前への撤退を求めており、話し合いが進んでいない。ただ、交渉の余地は残されており、すべての橋が破壊されたわけではない、という。

 一方、南部のマリウポルからは、50人の女性や子供、お年寄りが無事避難したと伝えられている。

 https://www.nytimes.com/live/2022/05/07/world/ukraine-russia-war-news