英字紙ウォッチング

英語メディアの経済、政治記事を定点観測

崩壊しつつあるインドの民主主義

 インドで一党政治の導入が検討されているという。モディ首相は一党政治の導入を検討し、チェック&バランスが崩れつつある。

 11月初旬、インドの最高裁は緊急の案件に注意を向けた。著名なジャーナリストが自宅から連れ出され、牢屋に入れられたのだ。政府の大臣らは逮捕は自由な言論を殺すことになると非難し、保釈されるべきだと述べた。

 裁判での弁論は短かった。その夜、このジャーナリストは刑務所から連れ出され、群衆の熱狂に包まれた。

 しかし、なぜこうしたことが起きたのか。この事例は自由に対する挑戦ではなく、権力を推し測るケースだったというのだ。世界における大規模な国の民主主義がより自由な方向ではなく、より不自由な方向に向かっているといえるのだ。

 今回逮捕されたジャーナリストのゴスワミ氏は論争の多い人物だ。彼は攻撃的なジャーナリズムの創始者でもある。中国の文化革命のようなショー形式のプログラムを夜、テレビで放映した。この放送の犠牲者は政府の政策に対する批判者であることがしばしばあった。ゴスワミ氏がまるで検察官のようになり、ひどいときにはパキスタンの手先だと難じられることになった。

 https://www.economist.com/briefing/2020/11/28/narendra-modi-threatens-to-turn-india-into-a-one-party-state