英字紙ウォッチング

英語メディアの経済、政治記事を定点観測

大詰め米大統領選

 米大統領選は苦い結末となりそうだ。選挙運動は苦々しい展開となり、接戦のまま投票にもつれ込んでいる。すでに1億人近くが事前投票を済ませた。

 トランプ大統領は再選に向けて4つの州で5つの集会を最後の最後でこなした。一方、バイデン氏はペンシルバニアで最後の集会を終えた。

 事前投票の数は記録的な数となった。最後には訴訟沙汰も起きている。

 投票日を目前にして、トランプ大統領とバイデン氏は、スウィングステートで有権者に最後の訴えを行った。しかし、2020年の大統領選は通常とは到底程遠い選挙になるだろう。

 まず、すでに9760万人が事前投票を行った。

 同時に、すでに投票日を前に法廷論争が起きている。テキサス州では12万7000票が無効だとする共和党の訴えを退けた。

 選挙運動が社会不安や暴力に繋がる可能性もある。いくつかの州では治安当局が混乱に備えた準備を進めている。

 郵便投票の数が多く、選挙結果はすぐには判明しそうにない。郵便投票の集計に時間がかかるためだ。

 バイデン氏はオハイオペンシルバニアで最後の演説を締めくくり、より規律のとれたメッセージを発した。「明日、アメリカを二分した大統領に終わりを告げるチャンスがやってくる」と。

 コロナウイルスによって、数百万人が失業した。

 https://www.nytimes.com/live/2020/11/02/us/trump-vs-biden?action=click&module=Top%20Stories&pgtype=Homepage