英字紙ウォッチング

英語メディアの経済、政治記事を定点観測

1回目の大統領候補討論会

 雨。

 共和党議員はトランプ氏の攻撃的な討論会でのパフォーマンスに対し、激しく非難の声を浴びせている。1回目の討論会はひどかったようだ。

 共和党上院議員として唯一の黒人であるティム・スコット議員は大統領に対し、白人至上主義者に対する発言を訂正するよう求めている。

 水曜日、共和党上院議員らはトランプ氏から距離を置こうとしていたようにみえる。討論会における大統領の攻撃的な姿勢と、白人至上主義者を批判することを拒否した大統領の姿勢について、受け入れられないとの判断からだ。

 最初の大統領候補による討論会は火曜日の夜に行われた。トランプ氏は何度も対話を中断し、醜い一面を見せつけた。そして、極右グループであるプラウドボーイズに触れて、「準備しろ」と擁護するような発言を繰り返した。

 トランプ氏のこの発言は議会上院の共和党員に伝わると、多くの議員が大統領の再選は厳しいものになることを覚悟した。

 サウスカロライナ州選出のティム・スコット議員は、トランプ氏に発言の訂正を求めた。もし訂正しない場合、白人至上主義に関する大統領の発言は、誤った発言ということではないことになる、という。

 共和党は現在、上院の過半数を握っているが、最新の世論調査によると、過半数を維持できるかどうかは微妙である。現職議員の何人かは、非常に僅差で戦っているからだ。

 https://www.ft.com/content/f24c98cf-2810-47ed-8c3c-1cb83f5d9b80

 NYTより。火曜日の第1回目の討論会があまりにひどかったことを受け、討論会の企画委員会は、討論のやり方を変える計画だ。トランプ氏はたびたび議論を遮った。

 同時に大統領が投票への疑念を示したことは、選挙の専門家の警戒感を呼び起こした。

 共和党議員は大統領から距離を置く構えを見せている。共和党上院議員幹部からも非難を受けており、トランプ氏は四面楚歌に置かれている。

 https://www.nytimes.com/live/2020/09/30/us/presidential-debate