英字紙ウォッチング

英語メディアの経済、政治記事を定点観測

副大統領候補にカマラ・ハリス氏

 晴れ。

 バイデン氏は副大統領候補としてカマラ・ハリス上院議員を選んだと発表した。黒人女性としては初めての副大統領候補、同時に大統領への道のチケットを手に入れたことになる。

 ハリス氏は経験のある副大統領候補リストにある1人だった。2008年のオバマ大統領の副大統領であったバイデン氏は、カマラ・ハリス氏を選んだ。バイデン氏はハリス氏について、「恐れをしらないファイターであり、我が国において最も素晴らしい公的な奉仕者である」とツイッターに書き込んだ。

 バイデン氏は副大統領候補を選ぶにあたり、自分と気の合う人物を選びたいとしていた。とくに、オバマ政権時代の国家安全保障補佐官であったスーザン・ライス氏が個人的にもっとも近しいとしていた。

 しかし、火曜日になってバイデン氏は、ハリス氏が2015年に亡くなった彼の息子と友人関係にあることを挙げた。

 https://www.ft.com/content/6b975742-3200-4a5c-902c-e6303f55da03